SSブログ

野草酵素完成 [野草酵素]

3/29に仕込んだ野草酵素が完成しました。
今日が4/7なので9日間かけたことになります。

まあ一般的に一週間から10日と言われているので
この辺にしておこうかと切り上げたということです。

今年で3年目なので凡そのことは経験済みなので
大丈夫でしょう。

という訳で完成の写真を
IMG_5509.jpg

いきなり瓶に入った写真ですが
これだけできました。
去年が1リットルでしたので
今年はもう少し多めに作ろうと仕込んだ結果、
ざっと1.6リットルくらいでしょうか。

お酒が入っていた瓶を利用したので
どんなお酒を飲んでいるかバレバレですね。

ともあれ予定通りの量と仕上がりなので満足です。

では瓶に入れるまでの様子をざっくりと。

まずは搾る前の様子
IMG_5501.jpg

毎日素手で撹拌してきましたが
5日目くらいから泡が出るようになってきました。
発酵してきている証なんですね。

そして搾りは炊飯器のお釜の上に
金ざるを乗せてやりました。
IMG_5502.jpg

このままだと搾り切れないので
ボールに水を入れて上から重しにして
しばらく放置します。
IMG_5503.jpg


そして約3時間でこれだけ搾り出せました。
IMG_5506.jpg

それをお玉ですくって
瓶に入れたら完成です。

IMG_5509.jpg

瓶は必ずスクリュウ式の蓋のものを使います。
発酵がしばらく続くので
締めてしまうと破裂しかねません。

なので、目いっぱい入れないで蓋は緩くしておく必要があります。
そしてしばらくは毎日蓋を開けて発酵状況を確認した方がいいですね。

この酵素は常温保存でも全く腐ることがありません。

呑むときは薄めて飲みますが
とても美味しい野草酵素ジュースです。

薄めたものをボトルに入れておくと
2日目にはシュワシュワの炭酸飲料にもなります。
おそるべし発酵の力です。

作り方は簡単ですので
興味のある方は是非実践してみて下さい。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。