SSブログ

ズッキーニ等の定植 [自然農]

ティピー温室で育苗していた
ゴールドナゲットかぼちゃとズッキーニの苗が
大きく育ってきたので定植しました。

昨晩ちょうど雨が降ってくれたので
タイミング的にはGoodです。

IMG_5599.jpg

写真の手前の苗は他のかぼちゃの苗で
奥がゴールドナゲットかぼちゃの苗です。

このかぼちゃは普通のかぼちゃとはかなり違っていて
横に広がることなくズッキーニのように
株元に実が生るものです。
昨年初めて作ってみて、甘くてとても美味しいかぼちゃだったので
種取りして今年も作ってみようと準備してきました。

IMG_5604.jpg

植える畝は草マルチをして準備してきた畝なので
植える箇所だけ草を取り除いて、穴を掘って移すだけという
簡単な作業です。

IMG_5607.jpg

4年目にして初めて植える箇所だけ草を取り除いて
植えるという自然農らしい作業です。
それだけ土が出来上がってきた証でもあります。

穴を掘ってそこにポットから植え替えるだけですから
極めて簡単な作業です。
ようやくここまでできるようになったと感慨深いものがあります。

IMG_5610.jpg

後は行灯で覆って苗が活着するまで保護してやります。


これと同じような作業を別畝で
ズッキーニを定植しました。

ゴールドラッシュという黄色いズッキーニです。

IMG_5600.jpg

IMG_5601.jpg

IMG_5602.jpg


後は普通のかぼちゃが次に控えています。

そして明日はトマトの定植です。

とりあえずここまでは順調にきています。
土が良くなってきていることを実感できるのは
本当に嬉しいことです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草酵素完成種籾の温湯消毒と浸種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。