SSブログ

レンズの修理 [カメラ]

愛用していたレンズが破損して
買い替えるべきか、修理に出すか、
それとも諦めるか迷っていたのですが
思っていたより安く修理できることが分かって
修理に出しました。

そして昨日無事に戻ってきました。

IMG_4385.jpg

わが子の里帰りをどんなに喜んだことか、
分かりますよね。

じゃあ破損ってどんな風だったのと知りたくなりますよね。

IMG_4270.jpg

IMG_4271.jpg

見れば分かりますよね。
胴が離れちゃっています。

どうしてこんなことになったのでしょう?
何をやったのでしょう?

普通に扱っているだけなら決してこんなことにはなりません。

撮影中にズーミングしようと胴に触れた時、
何やらぐらっと来ました。
あれっと思って確認してみると
パッカリです。

何をしでかしたのでしょう?
心当たりはすぐにやってきました。

さっきのあの時だ!

岩にぶつけたんだ。
足を滑らせてがくんと来た時に
左肩に提げていたカメラごと岩にぶつけちゃったのね。

その時は、ああ大丈夫でよかったと思ったのに
こんなことになっていたんですね。

場所は北岳山頂直下の岩場。
2017年9月10日午前6時30分。
登りの岩場。

岩場を登る時にカメラを提げていてはいけませんね。
反省反省です。

で、すぐに修理に出そうと思ったのに
躊躇していたのは、
修理代が4万円くらいかかりそうという情報。
10年近く使っているレンズだし、
いまさら修理して使うより新しいレンズの方がいいしなあ。
でもすぐに買える資金がないしなあ。

そうだ、中古でもいいかと調べてみると
中古でも8万円もする。高すぎる~。

そんなこんなで先送りしていたという事情、分かってもらえますよね。

それが急に修理に出すことになったのは
もっと安く修理できる情報が得られたからなんです。

その結果
IMG_4386.jpg

IMG_4387.jpg

送料も込みで
この値段で修理できました。

とりあえずよかったよかったということでして。

カメラやレンズは優しく扱ってあげましょうね。


ブログランキングに参加しています。
よかったよかったと一緒に喜んでいただける方は
ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hanameguri

ご無沙汰しております。
あの日にそんなことがあったんですね。
もしや大樺沢を登る私の引力が影響したのでしょうか?
予想外の出費で大変でしたね。
私も5月末、地元の沢でD800のペンタプリズムのあるヘッド部を破損。
ニコンサービスセンター受付で「7万円は覚悟してください」とのこと。
数日後の見積では、深谷さんの修理代と同じ程度で済むという連絡。
カバーだけの修理で済みました。意外にも破損前よりピントが改善。
もともとミラーがわずかにズレていたのを修理してくれたようです。
それでは、美味しいお蕎麦を打って、良いお年をお迎えください。

by hanameguri (2017-12-18 10:40) 

深谷

hanameguriさんもですか。
まあ修理できる程度で済んでよかったと思うことにしましょう。
カメラもレンズも消耗品ですから壊れる時は壊れるということですね。
by 深谷 (2017-12-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。