SSブログ

ライチョウ [野鳥]

最近は生息数が激減していると言われるライチョウですが、
今年も運よく出会うことができました。

雛を4羽連れていましたが、
本当にかわいいですね。

IMG_0885.jpg

距離にして約5mくらいでしょうか。
もう少し近くに来てくれるとよかったのですが
これでも充分ですね。

ちょこちょこ歩き回る雛に対して
親鳥はちゃんと見張っていて、決して遠くに離れることはありません。
親鳥が先に行けば雛が後からついてきます。

そんな様子を眺めていると
本当にほのぼのとしてきます。

いつまでも生き延びてほしいものです。

激減するライチョウに対して保護活動も行われていますが、
いろんな問題もあってなかなか難しいようです。

最近では富山だったかな?ライチョウの人工繁殖に成功したという
ニュースも流れました。

気候の変動や登山者の増加、
猿による被害など問題は山積みのようです。

IMG_0885-1.jpg

おおらかなライチョウの姿だけを見ていると
そんな問題も感じないのですが、
なんとか増えてくれないものなのかなあと思います。

私が山に登るのは高山植物を見るのが目的ですが、
花も年々減少しています。
温暖化という問題もあるし、鹿の食害の問題もあります。
もちろん登山者の踏み込みの問題もあります。

どうやらライチョウの減少と高山植物の減少は
比例しているようですね。

今年もライチョウに会えてうれしい反面、
こんな問題もあることは知っておくべきですね。


ブログランキングに参加しています。
ライチョウが増えてほしいと思われる方は
ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。