SSブログ

セミを捕獲したカマキリ [畑の虫や蝶]

先日このブログで
モンシロチョウを捕獲したカマキリを紹介しましたが、
今回はセミを捕獲したカマキリです。

畑に出る裏の門扉を開けようとした時に
近くでセミの羽音が聞こえるのでどこだろうと
見渡してみると門扉のすぐそばのフェンスにアブラゼミが
羽をばたつかせていました。

よく見るとカマキリに捕獲されていたんですね。

IMG_1021.jpg
2017/08/14 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

がっしり両手でアブラゼミをホールドして
頭からかぶりついています。
しばらく様子を見ていましたが、
これは写真を撮らなきゃと50㎜マクロレンズで撮りだしたんですが
妙に状況が美しいんですね。
黒いフェンスの格子とサルスベリの紅紫の花。
フェンスに絡まるマルバアサガオの緑。

これは雰囲気を出すように撮ってみようと
カメラとレンズを替えて撮ったのが上の写真。

初めはアブラゼミを捕獲したカマキリの様子を接写すればいいと思っていたのが
きれいに撮りたくなって、
そうすると花を撮影するときの感覚になってくるんですね。

そして次は90㎜マクロレンズに替えて撮ったもの。
DSC_8238.jpg
2017/08/14 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

こうなると意識はこの場面をどう見せるかになってきて、
表から撮ったり裏から撮ったり斜めから撮ったりして、
しばらく遊ばせてもらいました。

IMG_1028.jpg
2017/08/14 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

IMG_1025.jpg
2017/08/14 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

でもカマキリは自分よりはるかにでかいものを
捕るのですからすごいですね。

では最後は少しアップの写真を。
DSC_8221.jpg
2017/08/14 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

どうです、このカマキリの得意げな顔は。

DSC_8226.jpg
2017/08/14 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

セミにとっては災難ですが
面白い場面を見せていただきました。

カマキリが食べきれなかった残りは
蟻がきれいに片づけてくれることでしょう。
自然界の営みに無駄はないのです。


ブログランキングに参加しています。
面白いと思われた方はぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田んぼの様子 ライチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。