SSブログ

ニワゼキショウの白花など [野草]

ニワゼキショウには2つのタイプがあって
花の色が紫のものと白いものがあります。

紫のものがこちら
DSC_9181.jpg

一般的にはこのタイプのものが多いのですが、
私がよく出かける矢作川には白いタイプも多く見られます。

DSC_9201.jpg

どちらも綺麗なのですが
白い方が華やかさを感じますね。

そしてその両方が一緒に咲く様子
DSC_9193.jpg

矢作川ではこんな様子が随所で見られます。
でも全体的には紫のものが圧倒的に多いのですが。

そんなニワゼキショウですが
我が家の庭にも5年ほど前から咲くようになりました。
どうやら私の靴底に種がくっついてきて繁殖したようです。

咲くのは紫のものだけです。
近所の道端にもニワゼキショウは咲きますが
全て紫で白いタイプのものは近所ではほとんど見かけません。

そして今年、
あれ!白が咲いてると思ったら
どうもいつも見ている白いタイプとは違うんですね。

それがこれ
DSC_4616.jpg

普通の白いタイプは中心が黄色でその周りに紫がありますが、
これには紫が全くありません。
違いは分かりますよね。

DSC_4645.jpg

どうやらこれは紫のものの白花のようです。
いわゆる突然変異ですね。
初めて見ました。

DSC_4621.jpg

来年も咲いてくれるかどうか、分かりませんが
少し期待したいところです。

最後にニワゼキショウのもう一つのタイプを紹介
オオニワゼキショウです。

DSC_9183.jpg

普通のニワゼキショウより高く立ち上がります。
でも花は少し小さめなんですね。
そして花の色はほんのりと紫がかっているというか、
ぱっと見た目には淡いブルーのような印象を受けます。

普通のニワゼキショウと一緒に咲いていることも多いので
知らなければ気づかないかもしれませんが、
こんなやつもいるということで。

ニワゼキショウは北アメリカ原産の帰化植物ですが
結構好きな身近な野草です。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。