SSブログ

ど根性ニンジンの花 [野菜の花]

レンガの隙間に生えたニンジンを
そのまま放置というか、見守っていたら
ぐんぐん大きくなって花を咲かせ始めています。

DSC_5542 ど根性ニンジン.jpg

さすがにレンガを割って大きくなることはなかったのですが、
これだけ立派に成長して花を咲かせるのを見ると、
一体レンガの中でどんな風に育ってるんだろうと興味が沸いてきます。

DSC_5543.jpg

DSC_5545 ど根性ニンジン.jpg

かと言って、引き抜いてしまうと花も枯れてしまうので
ここは我慢して、
このニンジンの種を取って次に繋いでやろうと思っています。

ど根性ニンジンの種です。
品種は今のところ不明なのですが、
自然農を始めた最初から作っている
時なし三寸なのではと推測しています。
三寸なので小さなニンジンなのですが、
甘くて味の濃い昔ながらのニンジンです。

一年目から種取りを続けていますが、
毎年春も冬も美味しいニンジンに育ってくれます。
発芽率も抜群で、すじ蒔きすると、
全部発芽したのかと思うほどずらっと並び、
間引きするのが大変なくらいなんですね。

そのニンジンがさらに根性をつけたものとなれば、
史上最強のニンジンになるかもしれません。

ど根性ニンジンの深谷ブランドで販売でもしてみようかしら?

DSC_5549.jpg

畑でも種取り用に花を咲かせつつあるところなんですが、
どう見てもこっちの方が元気がいいんです。

楽しみになってきました。

種取りが終わったら、レンガの中でどんな風になっていたか
確認してみたいと思います。

なんだかワクワクしてきます。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。