SSブログ

私の花見 [桜]

桜があっという間に咲いてあっという間に散っていく。
なんだか儚いですね。

今年はどこに桜を見に行こうかと
1ヶ月くらい前に家内と話をしていたのに
結局二人して出かけることもなく桜が散り始めてしまいました。

私は自由人ですのでいつでも出かけられますが
家内は仕事を持っているので、タイミングが合いません。
今日ダメなら来週にしようと、決めたいところなのに
桜は待ってくれないのですね。

でもね、近所の桜が散っても少し北の方に行けば
これから満開を迎えるところもあるのですから
車を少し走らせればいいだけのことなんです。

さてさてどこに出かけようか、
家内と相談しましょう。

そんな我が家ですが
昨日(4/12)友人を案内して野草巡りをしてきたら、
ちょうどいい具合に桜も咲いていて
私だけ野草と一緒に桜も楽しんできました。

家内にも見せたかったのですが残念。

花見と言えばソメイヨシノが一般的で
公園や川の堤防などいたるところに植えられています。
満開の頃になれば、どこに行っても桜が目に入り
とても華やかでいいですね。
ウキウキしてきます。
でも公園も道路も川もどこも平坦な場所で
綺麗には綺麗なのですが、ちょっとつまんないというのが私の感想。

ここで一つ白状しておくと
私は公園や有名な桜の名所にはまず出かけないということ。
そもそも人混みが嫌いだし、さくら祭りの提灯やぼんぼりや旗などを
見ると花の美しさを邪魔しているようでどうも馴染めないのです。

やっぱり自然の中に咲く一本の山桜の方が
私には合っているという感じなんです。

そういう訳で家内と花見に出かける時も
選ぶ場所は誰も来ない田舎の山桜が咲く場所であることが多いんですね。

で、4/12に見た桜というのも山に咲く桜ばかりです。
野草の撮影を楽しみながら、ついでに桜も楽しめたということです。

それでは少しその模様をご覧ください。
写真はクリックすると拡大します。
IMG_0003.jpg

どうでしょう?
山桜が咲く里山のこの景観。
素晴らしくないですか?
ここは有名観光地でもなく、
ごくごく普通に誰でも見られる場所に咲いています。
もう吉野山に行かなくたっていいやって言うくらい
見事だと思います。
撮影は狭い田んぼ道の脇に車を停めて
畔の中に入って撮っています。
もうここでお弁当を広げて食べたい心境になります。

IMG_0010.jpg

ここも最初の写真のすぐ近くです。
少し近づいて撮ってきました。
麓にはスミレが咲いているのでそちらの方も楽しみながらです。

IMG_0009.jpg

ここも同じところから違う方面を切り取ったものです。
やっぱりソメイヨシノ咲く公園より100倍いいと思っています。
でもこれも好き好きですから、いい悪いはありませんよ。
私はこっちの方がいいということでして。

IMG_0016.jpg

IMG_0008.jpg

撮りたくなる場面はいくらでもあります。
ここで桜を楽しみ、スミレの撮影を楽しみ
さらにミツバアケビやサルトリイバラの花なども楽しんでから
場所を移動しました。

そして移動した場所の里山にもいろんな桜が咲いていました。

IMG_0049.jpg

IMG_0045.jpg

ヤマザクラは味わい深いですね。

DSC_2162.jpg

なかなかいい感じでしょ!
ここはいろんな桜が植えられていて楽しめます。
野草が面白くて季節を変えて来ている場所なんです。

IMG_0066.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0060.jpg

わざわざ桜を見に出かけたのではなく
野草の撮影のついでに桜も楽しめたということなんですね。

移動中もあちこちで桜や花桃が咲き
レンギョウやユキヤナギもさらにカラシナは最盛期で
本当に春は華やかでいいなあとつくづく思いました。

さて、家内とどこに桜を見に出かけましょう?
明日、適当に出かけてみることにするか。

そうしよう!


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。