SSブログ

野菜の花 わさび菜、イチゴ、ルッコラ等 [野菜の花]

野菜の花シリーズです。

今回で4回目になりますが
まだ咲きそろう季節ではないので
前回とダブル花もありますが、
ここでは単なる野菜の花の紹介ではなく、
より美しく、よりフォトジェニックに撮影したいと試みていますので
そんな目で見てもらえたらと思います。

今回紹介する花は
わさび菜、イチゴ、ルッコラ、ダイコン、大高菜の5種。
しかも各1枚ずつ。
厳選された写真かどうかはわかりませんが、
とりあえず昨日4/10に撮影した中からいいものということで。

ではわさび菜から。
IMG_0005.jpg

菜の花はいろんな野菜の花が見られますが
はじめはどれも同じように見えていました。
ところが写真を撮りはじめてみると、それぞれ個性があって
違いがあることも少しずつではありますが見えてきました。

わさび菜はその中でもかなり個性的な花です。
花弁が細くすらっとしているのが特徴です。
菜の花はマクロ撮影して、その違いがわかるようにしてみたいと思っています。

次はイチゴ。
DSC_1971.jpg

イチゴにも様々な品種があるので花も違うはずですが
今のところこれしかないので、
とりあえずこんな感じということで見ておいてください。

次は初回にも紹介したルッコラ。
IMG_0014.jpg

この花が妙に美しいんですね。
今のところ一番のお気に入りです。
食べても美味しいし文句なしの野菜です。

そしてダイコン。
IMG_0022.jpg

いま外を走っていても畑で白い花を咲かせているダイコンが
よく目につきます。
花として見ても魅力的です。

最後は大高菜。
IMG_0038.jpg

一般的に言うところの菜花ですが、
菜の花らしい菜の花と言えるでしょう。
こぼれ種からいくらでも生えてくる強靭な野菜です。
しかも美味しいですよ。

他に今咲いている野菜の花は
サヤエンドウ、グリンピース、ソラマメくらいでしょうか。

これでしばらく新しい花は咲かないので待機になります。

今は春蒔き野菜の準備中でポット育苗しているものが多くあります。
ちなみに今育苗中の野菜は
トマト3種、ナス2種、レタス、ピーマン種、
唐辛子2種、カボチャ4種、ズッキーニ2種、
つるなしエンドウ2種、セロリ等々。

直播きしたのが
ホウレンソウ、ニンジン4種、小松菜、
ビート、中カブ、ルッコラ等々。

どんな風に育ってくれるか
楽しみです。
春野菜は果菜が多いので、まず花が咲きます。
その花を今年はきっちりと愛情込めて撮影してあげようと
思っています。
気持ちは通じるのできっと美しい花を咲かせてくれることでしょう。
もちろん美味しい野菜になってくれるはずです。

いやはや楽しいことばかり。

ブログランキングに参加しています。
今日はぽちっとしてみませんか?


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふと目にした光景私の花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。