SSブログ

いよいよ春~ [撮影]

朝は霜が降りたり、北風が強く吹いて
寒い寒いと言っているのに
気づくと道端には花がいっぱい咲いてます。
もう春だねと言っていいのやらよくないやら、
微妙な季節ですが
今日を区切りに春~と宣言したいと思います。

昨日(3/16)と今日(3/17)フィールドに出て
積極的に春の花を撮影してみましたが
もう充分でしょう、もう文句ないねと言えるほど
多くの野草が咲いていました。

まだうちには春がやってきてないぞ、という方もおられるでしょうが、
そこはぐっとこらえていただいて
私のそばにやってきた春を見てやってください。

まずは桜から。
早咲きの桜はもうあちこちで咲いているニュースが流れていますが
私が紹介する桜は四季桜。
春と秋に花を咲かせる桜ですが
注目されるのは秋。
春の四季桜の花は咲いてもちらほら、ニュースにも流れなければ
見に来る人もいません。
ならば私が春の四季桜の花を紹介しようという訳です。

IMG_0024.jpg

綺麗ですよね。
一つ一つの花は秋より綺麗という印象です。
でもぱらぱらとしか咲いていないのでこの一枚だけ。

次はタンポポ
IMG_0012.jpg

IMG_0021.jpg

よく咲いているところでは黄色い絨毯のように広がっているところもあります。
このタンポポはヒロハタンポポと言われるもので日本のタンポポです。
近年急速に広がったセイヨウタンポポは
日本のタンポポより目覚めが遅いようです。

桜とタンポポと続いたら
次はスミレでしょうか。
紹介するのは
コスミレ、ノジスミレ、ヒメスミレです。

DSC_0271.jpg
コスミレ

IMG_0055.jpg
ノジスミレ

DSC_0403.jpg
ヒメスミレ

濃い紫色のいわゆるスミレはまだ咲いていませんでした。
やっぱりスミレの仲間はいいですね。
私にとっては春を最も強く感じる花です。

次はカラスノエンドウ
DSC_0409.jpg

DSC_0408.jpg

私の畑でも咲いていますが
やっぱり野草の撮影はフィールドで撮影した方が気合が入ります。
今日撮影したものは色が淡くとても爽やかなカラスノエンドウでした。

そして忘れてはならないのが
ノゲシ(ハルノノゲシ)
IMG_0033.jpg

冬の間でも花を咲かせているスーパー野草なので
珍しくもないし、極めて美しいという訳ではありませんが、
気温の上昇と共に明るく元気な花を咲かせるようになります。

そして定番のホトケノザ
IMG_0030.jpg

もう少しでピークを迎えそうな勢いで咲いています。
道端や空き地や果樹園が紅紫色に染まる光景も
もうすぐです。

そしてタネツケバナ
DSC_0442.jpg

一気に花が咲いて田んぼの中や
道端が白くなってきました。
写真は今日通りがかりに見つけたもので
敢えて車も入れて撮影してみました。
もっと色々と撮影しましたが、それはHPの方で紹介します。

そして驚いたのは
ハルジオンが早くも咲いていたこと。
IMG_0040.jpg

IMG_0039.jpg

もちろん陽だまりの暖かい場所なんですが
ちょっと早すぎる感がありますね。
でもこの娘にとっては今がタイミングだったんですね。

ざっと昨日と今日の二日間で撮影した花を紹介しましたが
どうですか?
もう春と言ってもおかしくないですね。

桜の開花予報もニュースで流れるようになりました。
私の住む愛知県は3/26の予報です。
満開が4/5ですから、もうすぐですね。

そして桜の開花を基準に私の野草巡りの予定が決まります。
さあ忙しくなりそうです。

畑作業もこれから益々忙しくなるので
うまく予定を組まないといけないですね。
でもそんなことを考えるのも楽しいし、
実際の行動はさらに楽しいものとなります。

いやいや春はいいね。

春が来た~


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてくれるとまたまた嬉しい。
嬉しいことだらけです。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。