SSブログ

花弁の多いマキノスミレ [スミレ]

スミレが大好きな私は
スミレが咲きだすとそわそわしてきます。

早くも観察できたスミレは
ヒメスミレ、ノジスミレ、タチツボスミレ、コスミレですが
そろそろマキノスミレも咲きだしている頃と思って出かけてみました。

予想通りに咲きだしていて
撮影を楽しんできたのですが、
帰り際になんか様子が変だなと思えるマキノスミレが咲いていて
よく見てみると花弁が多いんですね。

普通スミレの仲間は
上弁2枚、側弁2枚、唇弁1枚の計5枚なんですが
咲いていたのは上弁が1枚多いのです。

2輪咲いていてどちらも1枚多い。

では証拠写真を

DSC_0568.jpg

DSC_0563.jpg

これは面白いと思って
撮影しながらじっと観察していると
上の方の花は上弁がもう1枚裏に隠れていたんです。

DSC_0558.jpg

わかりますか?

つまりこの花は上弁が4枚あります。
珍しいですね。

スミレの仲間の奇形というか変な奴に
距が2つあるのがありますが
それは時々見かけます。

でも今回のように花弁の多いのは初めて見ました。

ひょっとしたら時々あって
私が見ていなかっただけかもしれませんが
私にとってはびっくりぽんの出来事でした。

変な奴だけでは申し訳ないので
今日咲いていたマキノスミレの正しい姿をどうぞ。

DSC_0529.jpg

まだ咲き始めなので花数はそれほど多くなかったのですが、
咲き始めの綺麗な花ばかりなので
撮影としてはまずまずの成果でした。
写真の方はHPのスミレの散歩道2017で紹介したいと思います。

いよいよ今年もスミレの追っかけが始まりました。

ワクワクしていますよ。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ春~隙間に咲くノジスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。