SSブログ

燻製日和 2度目のベーコン [燻製]

先日作ったベーコンの美味しさにはまって
2度目のベーコン作りです。

今日は寒波も去ってとても穏やかな暖かい日になりました。
こんな日には外で燻製をやるのが一番、
と思い立ってやれないのが燻製。
材料も必要だし、ベーコンとなれば塩漬けの期間も必要なので
あらかじめ準備しておかないと始められないんですね。

つまり今日燻製をやろうと決めたのは
10日ほど前のことなんです。
10日ほど前に豚バラ肉を買ってきて
ソミュール液に漬け込んでおいたという訳なんです。

だから今日は朝からやる気満々。
そして穏やかな暖かい日になって、燻製日和だ~と叫びました。

そんな訳で2度目のベーコンと一緒に燻製した食材を見てやってください。

まずはベーコン
IMG_0382.jpg

前回よりいい感じに見えるのは欲目かなあ?
まだ食べてないのでレポートできずです。

ちなみに今回のチップは
DSCN1078.jpg

オニグルミをベースにピートを混ぜて使いました。
前回は定番の桜チップでした。
さてどんな香りになったのでしょう?

燻製は燻された煙によって香りがつくものなので
少し時間を置いた方がなじんで美味しくなります。
だからすぐには食べないで少し寝かせた方が美味しくなるんです。

DSCN1079.jpg

私がやる燻製はいつも温燻。
今日は70℃前後で燻製しました。
一握りのチップを電熱器の上の皿に乗せると
約15分で燃え尽きます。
だから15分おきにチップを投入します。
ちょっと面倒ですが今はその作業も楽しいので全く気にならないのです。
長時間安定した温度で燻製するにはスモークウッドというものも
売られていますが少し割高なので今のところ使用したことはありません。

でも長時間の冷燻もやってみたいのでその内に買いそうです。

燻製時間は食材によって違いますが
今日はチーズやはんぺん、お醤油は1時間。
肉は2時間燻製しました。

外観と中の様子はこんな感じです。
DSCN1077.jpg

DSCN1086.jpg

チーズや明太子はベーコンの上で網に乗せてやりましたが
写真では出した後なので写っていません。

ではベーコン以外の燻製した食材です。
まずは鶏むね肉
IMG_0383.jpg

今回も売り出しの一番安いやつです。
でもこれがまた美味いのなんのって。
高級ハムのような味わいです。

じゃあ自家燻製でハムを作ったらどんな味なんでしょう?
とりあえず生ハムには挑戦してみようと思っています。

次は鶏もも肉
IMG_0384.jpg

鶏肉はどの部位も美味しい燻製になるようなので
今回はもも肉もやってみました。
前回はささみ肉もやってますが、むね肉の方が美味しいという見解。
もも肉は定番の燻製なのでびっくりするほど美味しいはず。

さて次は明太子とはんぺん
IMG_0385.jpg

練り物は燻製に合うと言われますが、最初にやったときに
あまりインパクトを感じなかったので、あまりやっていない食材です。
でも今回は肉を仕入れに行った時に目についたので
再挑戦のつもりでやってみました。
紀文のはんぺんなので元は美味しいはずなのですが。
それに明太子、これがうまいぜ!
と燻製マニアの人の書き込みがあったのでやってみました。
さてどんな味でしょう。レポートは後日。

そしていま静かなブームになっていると言われる燻製醤油
IMG_0386.jpg

たしかにこれは美味しいですよ。
別物になります。
燻製チーズにちょっとつけて食べるとあっと驚く味になるし、
卵かけに使うと正座をして食べたくなる味です。

お馴染みのチーズ
IMG_0387.jpg

これまで6Pチーズをメインに燻製していましたが
プロセスチーズの塊を燻製した方が豪快です。
それに切って食べるというのもいいじゃないですか。
時には厚く時には薄くお好み次第です。
ビールに合うんだなあ!

一つ忘れたものがありました。
アーモンドです。
燻製したチーズとアーモンドさえあれば
ビールがじゃんじゃん進んじゃいます。
次は忘れないようにしよっと。

普段はあまり肉料理を食べない私です。
ベジタリアンではありませんが、美味しい野菜があれば肉は必要ありません。
たまに食べたくなることはあっても、少し食べると飽きてしまいます。
どちらかと言うと魚の方が好物です。

そんな私も燻製だけはやっぱり肉が美味いという感想です。
少しずつしか食べなくても毎日食べたくなる味です。

最後に今日作った燻製の全貌を見ていただいておしまいです。
IMG_0381.jpg

今日はいい燻製日和でした。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霜とタンポポ野鳥撮影練習中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。