SSブログ

クルミたっぷりココアビスケット [お菓子作り]

先日のブラウニーに気分を良くして、
再びバンホーテンココアを使って
今度はココアビスケットを作ってみました。

参考にしたレシピにビスケットとあったので
ビスケットとしましたが、味はクッキーそのものなのです。
で、そもそもビスケットとクッキーと何が違うのか調べてみましたが、
どうやらどっちも同じよなものであることが分りました。

とうことでココアビスケットはココアクッキーと呼びたいのですが、
表面にフォークで穴を開けているので
やっぱりビスケットの方がイメージが合うのかなと思ったりもして。

まあ名前はどっちでもいい。

ではざっくりとレシピです。

【材料】
薄力粉 150g
バンホーテンココア 30g
グラニュー糖 80g
卵黄 1個
溶かしバター 100g
クルミ 50g

まずボールにグラニュー糖と溶かしバターを入れて
よくかき混ぜます。
ねっとりするまでよく混ぜたら
その中に卵黄を入れて再びよく混ぜます。

どうして最初から卵黄を入れてはいけないのでしょう?
わかりません。レシピ通りなんです。

よく混ざったら、薄力粉とバンホーテンココアを入れますが
あらかじめよく振って混ぜておくといいですね。

混ぜるのはゴムベラや木べらなどで切るように混ぜます。
生地がしっとりとなじんできたところでクルミを入れて混ぜ合わせます。

これで混ぜる作業は終わりです。

この生地をスプーンなどで適量手のひらに取って丸めてから
厚さ5㎜くらいに平たく伸ばします。

それをクッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。
そしてフォークで穴を開けます。
この穴が必要なのか不明。

写真はここからしかありません。
IMG_0317.jpg
材料を混ぜるだけですから問題ないですね。

後は予熱180℃に温めたオーブンで20分焼いて終了です。
難しいところはありません。

IMG_0319.jpg

DSC_8733.jpg

焼きあがりました。

焼く前と見た目にあまり変化がないので
オーブンを開けた時の感動が薄いのですが、
網の上に乗せるなどして冷めるのを待ちましょう。

じっと見つめていてもなかなか時間が経過してくれないので
違うことをやって待ちましょう。
私はギターの練習で時間を費やしました。
ちなみに今日、練習した曲はジャズナンバーから
Someday my prince wiii come(いつか王子様が)
です。

さて気になる味はどんなんでしょう?
いよいよ試食タイムです。

IMG_0320.jpg

DSC_8734.jpg

おお!チョコクッキーだ!
というのが最初の感想。
クルミがたっぷり入っているので
食感もよく甘さもちょうどよくて絶賛したくなる味です。
形は少々無骨でも味で勝負のビスケット風になりました。

材料はシンプルかつ安心安全のものばかり。
やっぱりお菓子も手作りにかぎりますね。

全然経験のないおっさんが作っても美味しくできるのに
市販のものは高くて不味いものが多いのはどうして?

いやはやパンもいいけどお菓子も面白くなってきましたよ。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンホーテンブラウニー蕎麦打ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。