SSブログ

バンホーテンブラウニー [お菓子作り]

昨年末に作ったバンホーテンココアで作るブラウニーが
とても美味しかったのでもう一度作ってみることにしました。

パンは焼いてもお菓子まで作ることはないだろうと思っていましたが、
作業がパン焼きの延長みたいなものなので
特に難しいという訳ではありません。

どちらかと言えばパンの方がデリケートで難しいかもしれません。
と分ったようなことを言ってますが、
お菓子作りを知らない素人の戯言ですので気にしないでください。

では出来立てのブラウニーです。

IMG_0314.jpg

甘さは控えめに作ってあります。
中にはローストしたクルミが入っています。
上には粉糖がまぶしてあるので、ココアの苦みとのバランスがとてもいいです。

ずばり我ながらうまくできたと自画自賛です。

それではざっくりですがレシピを紹介します。
写真は生地ができたところからしか撮ってないのであしからず。

【材料】
薄力粉 50g
バンホーテンココア 50g
砂糖(グラニュー糖)125g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 2個
溶かしバター 90g
塩 小さじ1/3
クルミ 60g
ラム酒 大さじ3

手順は適当ですが
まずボールに卵2個と砂糖を入れかき混ぜます。

その中に薄力粉、バンホーテンココア、ベーキングパウダーを入れ
再びかき混ぜます。

そして溶かしバターと塩とラム酒を入れてかき混ぜて
ねっとりしたところで、クルミを入れてかき混ぜます。

ひたすら混ぜる作業だけです。

材料さえ揃えておけば超簡単。
テクニックもなし。

一つだけ大事なことを教えると
混ぜるのは右回りで混ぜること。
知ってました?
なんでもそうなんですが特に料理は混ぜるのは必ず右回りがいいんです。
左に回すと美味しくなくなります。
ねじも右に回すと締り左に回すと緩むでしょ。
大根も右に巻きながら土地の中に入っていきます。
例えがこじつけのように聞こえますが事実なんです。
気の流れなのか、はっきりしたことは分からないのですが
昔から伝えられていることです。

だから左利きの人は注意してくださいね。

IMG_0303.jpg

トロトロになるまで混ぜた生地を適当な容器に入れます。
くっつかないようにクッキングシートを敷いてください。

これをオーブンで焼くだけです。
オーブンは180℃の予熱で温めておいて、
180~200℃で25分焼きます。

IMG_0307.jpg

焼きあがりました。
パンを焼いた時のような美味しそうな香りが漂うわけではないようです。
でもなんかいい感じです。

後は冷ましてから粉糖を振りかけます。

IMG_0310.jpg

それを適当な大きさに切ったら終了。
やっぱりパンより簡単かなというのが私の感想。

早速食べてみましょう。

IMG_0313.jpg

せっかくなのでコーヒーを出して
綺麗なお皿に盛りつけてと。
イチゴとアイスクリームがあるともっとよかったのですが。

程よい甘さとクルミの香ばしさ。
大人の味のブラウニーです。

次は少しアレンジしてみようかなと思ってます。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。