SSブログ

霜と雪解け [霜]

久しぶりに降り積もった雪も二日でほとんど解けちゃいましたが、
今朝は霜が降り、雪解けと絡んだ写真が撮れるのではと思って
朝から張り切って徘徊してきました。

降り積もった雪が完全に解け、その上に付いた霜は
普段と変わらないのですが、
完全に解けきらない上に付いた霜は、少し表情の硬い霜となります。
それは葉が濡れている状態の上に霜が付き
気温の低下と共に凍ってしまった姿なんですね。
だから普段見慣れている霜の表情とは少し違った霜なんです。

DSC_8657.jpg

わかりますか?
写真をクリックして拡大してみてください。
普段の霜はふわっとした感じがありますが、
これは凍った感じがしますね。
これが雪解け後の霜の表情なんです。

微妙だなあと思われた方は霜との付き合いがまだまだ浅いということで。

IMG_0046.jpg

大好きなオオジシバリです。
雪と絡めると面白いですよね。

もう少しそんな光景を見てみましょう。

IMG_0049.jpg

これもオオジシバリ

IMG_0052.jpg

カラスノエンドウです。
雪は温もりのあるところから解けていきます。
命の温もりなんですね。

DSC_8689.jpg

オオイヌノフグリの雪との絡みも
最高にいいですね。

DSC_8667.jpg

シロツメクサも雪解けの模様によって
上手く引き立てられています。

DSC_8648.jpg

撮影は雪解けをどのように配置するか
考えながら撮りました。
雪が多すぎず少なすぎず、雪の質感も出せるように
いろいろと工夫しながらの撮影です。
一番のポイントは露出。
RAWで撮影しているので後からなんとでもなるのですが、
やはり最初からズバリの写真を撮りたいものです。

DSC_8654.jpg

日が当たっても雪のおかげで緊張感が薄れないのが
霜と雪解けの写真です。

DSC_8617.jpg

日の当たらない場所で撮影した
エノコログサと雪の写真ですが、
解けながら凍った雪と少し前から大地に横たわっていた
エノコログサとの対比が面白いですね。


最後にもう一度オオジシバリに登場してもらって
普段の霜との違いを見てもらえたらと思います。
DSC_8659.jpg

いかがでしたでしょうか?

こんなチャンスは年に一度あるかないか。
そんなチャンスに巡り会えていい気分です。

大いに楽しませていただきました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。