SSブログ

降雪の朝 植物たちの表情 [撮影]

昨日は雪の田んぼの様子をお届けしましたので、
今日は雪を被った植物たちの表情をお届けします。

まあ近所の道端に生えているいつもの身近な野草ばかりなので
珍しいものは何もないのですが、
雪が降るとこんな表情になるんだと思って見てもらえたらなあと思います。

最初はコセンダングサから
IMG_0093.jpg
画像は全てクリックすると大きくなります。

雪の帽子を被って面白いですね。
陽が当たっているのでくっきりとした写真になりました。

もう少しコセンダングサを
IMG_0058.jpg

IMG_0101.jpg

雪の中に埋もれているようで面白いですね。
雪の日ならではの表情です。

IMG_0122.jpg

ナズナも雪にびっくりして少々うなだれ気味ですが
こんな姿も雪があってこそ。
背景が真っ白になってしまうとナズナの標本のような写真になってしまうので
背景にくぼみがあって陰影があるところで撮影しました。

IMG_0031.jpg

IMG_0038.jpg

野草ではありませんが、秋にひこばえとして実をつけた
稲穂も面白い被写体です。
どちらもまだ雪が降り続いている中での撮影なので
寒々しい感じがしますね。

IMG_0026.jpg

オナモミです。

IMG_0065.jpg

雪が降っても立ち上がっているエノコログサは少ないので
これは貴重な写真ですね。
実際に歩いてみるとその少なさに気づくはずです。

次はマメグンバイナズナ
IMG_0130.jpg

IMG_0168.jpg

いいでしょ!?
花の時期、秋の紅葉、そして冬枯れの実の季節になっても
楽しめる野草です。
1枚目は雪の質感がうまく出ていると自画自賛です。

IMG_0109.jpg

これはヒメムカシヨモギ。

IMG_0115.jpg

そしてオオアレチノギク。
雪が重そうですね。

IMG_0110.jpg

IMG_0177.jpg

オニノゲシです。
雪があればこその被写体です。
葉のギザギザがオニノゲシらしくていいですね。

IMG_0124.jpg

雪に埋もれたニラもとってもいい表情です。

IMG_0120.jpg

最後に再びコセンダングサに登場してもらって
おしまいです。
最もよく撮影した被写体です。
陽が当たっていても当たらなくても
いい表情で迎えてくれました。

雪が積もる日は一年に一度あるかないか。
そのチャンスに巡り会えてよかったよかった。
みんないい表情でしたね。

一番輝いていたのは私かもしれません。
あはっ!


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降雪の朝 田んぼの情景霜と雪解け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。