SSブログ

冬のカラシナ 霜と花 [霜]

お正月から桜の花を見たかと思ったら
今度はカラシナの花。
いわゆる菜の花ですね。

愛知県の渥美半島ではすでに菜の花のお花畑となっていますが、
それは植えられた菜の花。

こちらは正真正銘の道端のカラシナ。
正式にはセイヨウカラシナ。
冷え込んだ日の朝、大好きな霜の撮影に出かけてみると、
カラシナの花がかなり咲きだしているではありませんか。

暖冬と言うほどの暖かい冬でもないのに、12月の高温が影響しているのでしょうか。
小さな川沿いではこんなに咲いていました。

DSC_8272.jpg

霜の撮影をした後なので、なんだか不思議な感じです。
でも霜の撮影をしていると、春を迎える準備をしている植物たちの
息吹がじんじんと伝わってくるんですね。
中には蕾をつけて今にも咲きだそうとしている気の早いものも
あるわけですから。

IMG_0079.jpg

IMG_0082.jpg

黄色い菜の花は春の景色。
桜と菜の花が一緒に咲く風景はまだまだ先のことですが、
一足早く見られるカラシナの花は春に思いを馳せさせてくれます。

それでは今度はカラシナの花ではなく
カラシナの葉に付いた霜の様子もご覧ください。

DSC_8196.jpg

こんなさりげない霜の様子を見るのが好きなんですね。
植物によって表情がみんな違います。
そして同じカラシナでもその表情はまちまちです。
それが個性というもの。
1つとして同じものがないから飽きないんですね。

DSC_8193.jpg

IMG_0002.jpg

こんな風に黄色くなったものだったり
虫食いで穴が開いているものだったり
どれも素敵です。

霜の写真はいまHPで日替わりのように紹介していますので
そちらの方もご覧頂ければと思います。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/toshi54/

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春の花見初めてのベーコン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。