SSブログ

新春の花見 [桜]

新年早々桜の花見のできるところは
沖縄くらいだろうと思っていましたが、
地元愛知県の知多市で花見をしてきました。

びっくりですね。
わたしもびっくりです。

その桜の正体は四季桜。
愛知県の小原村では四季桜が有名で10月下旬から11月下旬まで
可憐な桜の花を紅葉と一緒に見られることで知られていますが、
ここの四季桜はお寺の敷地内に比較的最近植えられたもので
小原村とは規模が比較にならないのですが、
花期が長く10月初旬から12月まで見られるようです。

たまたま家内の実家近くなので、家内からの情報でまだ咲いていることを知り
花見をしてきたという訳です。
つまり春一番に咲きだした早咲きの桜ではなく、
昨年の残り花なのでいまひとつ盛り上がりに欠けるところがありますが、
それでも結構花がついていて華やかさも残っていることに驚きます。

家内いわく、12月下旬には花が少なくなって終わりだと思ったのに
復活していると言うんですね。

小原村の四季桜とは少しタイプの違うものなのか、
気候風土の違いなのかよく分からないのですが、
花だけを見る限りでは小原村の四季桜と同じように見えます。

ともあれ正月早々に花見をしてきましたので
そのめでたい画像をお届けしましょう。

画像はクリックすると拡大します。
DSC_8237.jpg

残り花だとこんなに綺麗な花は少ないはずですが、
あちこちに接写に耐えられる綺麗な花がいっぱいありました。

IMG_0050.jpg

IMG_0042.jpg

満開の時も見てみたくなります。

DSC_8265.jpg

IMG_0057.jpg

こんな斜面に植えられています。

IMG_0062.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0055.jpg

DSC_8240.jpg

いかがでしょう?
綺麗ですよね。
しかもお正月です。
朝は霜で真っ白になるところに桜が咲いている。
不思議な光景でした。
でもいい気分でした。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017年初日の出冬のカラシナ 霜と花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。