SSブログ

トキメキの光景2016 乗鞍高原の秋空 [トキメキ2016]

トキメキの光景2016 第9弾は
乗鞍高原の秋空。

秋に比較的よく出かけている乗鞍高原。
出かける目的は紅葉なんですが、今年はタイミングが悪かったようで
パッとしない紅葉でした。
少し前に強い風が吹いてダケカンバの葉もほとんど飛んでしまっていたし、
真っ赤に色づくはずのヤマウルシもオレンジ色止まりで
色鮮やかな光景を期待した目には少々物足りない状況でした。
まあいつもいつもいい状況に巡り会えるわけではないので
これはこれで、いま目の前に展開する風景に自分を溶け込ませればいいのかなと、
切り替えてみると、違ったものが見えてきます。

今回印象的で面白かったのは秋空。
筋雲と言うのかな?箒で掃いたような雲が広がっていました。
じっと見ていると高速で運行する宇宙船に乗っているかのような
感覚になったんですね。
そんな風に見える放射状に広がる秋の雲でした。
写真は湿地を前景に乗鞍高原の広がりを入れて
ジェット気流で飛ぶような雲を配したカットです。

DSC_5346.jpg

紅葉はイマイチでも素敵な場面を見せてくれました。

DSC_5326.jpg

少しは紅葉も入れなくちゃとヤマウルシとダケカンバ、
そして乗鞍岳も入れて撮影したカットですが
これも流れるような雲があっての写真ではないかと思います。
気持ちは空にフォーカスしています。

DSC_5394.jpg

そして最後は夜空の星。
一之瀬園地の駐車場に車中泊して深夜にトイレに起きたんです。
車の中でビールを飲み過ぎたのかもしれません。
外に出てみると満天の星。
明け方から雨が降るという予報が信じられないくらいの星空でした。
予期せぬプレゼントに早速カメラをセットして
撮影した一枚です。
天の川も写りました。
写真だけを見ると、少し雲があって星の写真にしては物足りないのですが
ここに至る過程を考えるとトキメキものなんですね。

トキメキは心の反応です。
どんな時も心を無垢な状態にしていると、
いろんなものがありのまま見えてきます。

今回は乗鞍高原の空が私の心に響きました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。