SSブログ

トキメキの光景2016 近所のスミレ [トキメキ2016]

トキメキの光景2016 第4弾は
近所のスミレ。

IMG_0089.jpg

近所ってどこ?と聞かれそうですが
自宅から5㎞ほど離れた田園地帯を流れる農業用水沿いの一角。

2年前にたまたま通りがかりにアリアケスミレが群生しているのを見つけて
今年もと思って出かけたついでに、その周辺を散策していたら、
この場所にたどり着いたという訳なんです。

スミレは道端にも結構咲いていましたが
この場所は遠くからでも咲いている様子がわかるほどでした。
もともと身近なスミレなので珍しくもなく、単なる田舎の風景なのかもしれませんが、
スミレ好きの私にとっては特別な風景として映ります。
タイトル通りに大いにトキメキました。

IMG_0085.jpg

どうです?
すごいですよね。
もう何十年もスミレの観察をしていますが
これだけ密に群生するところはあまりないですね。

しかもこの周辺にはアリアケスミレも群生しているし
ヒメスミレも群生しています。
普通ヒメスミレは花期が早く
スミレが咲くころには終わっていることが多いのですが、
この周辺はヒメスミレも健在で同時に見られるスペシャルな場所なんですね。
ノジスミレも群生しますが、さすがに残り花が多くなります。

IMG_0176.jpg

用水の内側はコンクリートブロックで固められていても
隙間からスミレがいくつも咲いています。
こんな場所が好きなんですね。

IMG_0121.jpg

そんな訳でここは私にとってはスミレ観察のとっておきの場所となりました。
興味のある方にはご案内したいのですが、
毎年同じように咲くとは限らないのが道端の野草です。
広い田んぼが広がる地域ですのでトラクターも入るし
時には除草剤も撒かれたりしています。

来年も見られるといいな!


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。