SSブログ

トキメキの光景2016 国上山のスミレサイシン [トキメキ2016]

トキメキの光景2016の第三弾は
新潟県にある国上山のスミレサイシン。

この山は弥彦山のすぐ南に位置し標高も低く
ハイキング感覚で歩ける山なんですが、春のカタクリ群生はよく知られています。
ミスミソウも結構咲くので春は花散策が楽しい山ですね。
紹介するのはカタクリではなくスミレサイシン。

スミレサイシンは日本海側の多雪地域に多く見られるスミレで
太平洋側に住む私にとっては近くで見られないスミレなんですね。
珍しいスミレではないのですが、
この国上山でスミレサイシンの群生に出会いました。
スミレに興味がなければどうってことない風景かもしれませんが、
スミレ好きの私にとってはトキメク光景でした。

写真は全てクリックすると大きくなります。ぜひ大画面でどうぞ。
DSC_7600.jpg

カタクリも混じってとてもカラフルです。
スミレサイシンは他のスミレと比べても花が大きいのも魅力的です。
それに花の色が濃いのもいいですね。

実はこの山を訪れたのはナガハシスミレの群生が見たかったからなんですね。
昨年この山を初めて訪れた時に斜面がナガハシスミレで埋め尽くされている
場面に出会いました。
それはそれは見事でトキメクというレベルを超えるものでした。
そんなナガハシスミレがもう一度見られないかなと期待したのですが、
まだ咲き始めたばかりでその希望は叶えられませんでした。

その代わりということでしょうか。
スミレサイシンの群生が突然現れて、
これでどうだ!
と見せられたような気がします。

DSC_7595.jpg

文句ない文句ない、十分でございます。
と国上山の神様に申し上げた次第ということで。

せっかくなので昨年のナガハシスミレの様子を1枚だけ。

DSC_7363.jpg

もう一度見たいと思った私の気持ちはわかりますよね。

来年も行きたい衝動に駆られてきました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。