SSブログ

白花ツユクサものがたり [我が家の庭]

我が家には白花ツユクサが蔓延っています。

玄関先の植え込み、門扉の隙間、花壇の中、放置したプランターの中、
庭のいたるところに生え秋には白い清楚な花を咲かせて目を楽しませてくれています。
昨年から始めた自然農畑の畝の中や畑の隅にも進出してきました。

元はと言えば以前飼っていた犬の散歩の途中に青いツユクサの中に混じって
白花が一輪咲いているのを見つけたことから始まります。
ツユクサの白花を見るのは初めてでしたので、
散歩を終えて家に帰るとすぐにカメラを持ちだして撮影してきました。
咲いていたのは1m程の段差のある田んぼの土手の一角でした。

それから数日経ってもう一度その散歩コースを歩いてみると
白花が10輪ほど咲いていました。
もう嬉しくて夢中で撮影したことを思いだします。
撮影し終えて、
「そうだ1株持ち帰って家の花壇に植えてみよう。」

それが始まりでした。

それから20年、今では間引かないと収拾がつかない程蔓延っています。

IMG_0005.jpg

ツユクサの白花は突然変異のアルビノなので遺伝的に弱いはずなのに
よくこんなにも増えたものだと驚いていましたが、
このブログを書くために色々と調べてみたら、
ツユクサの白花は遺伝的に固定化され、こぼれ種から増えるとありました。

そうなんだ、だからこんなに増えるんだと納得。
でも自然界ではあまり白花を見かけないことを思うと
珍しいものであることには違いありません。

それでは我が家に咲く白花ツユクサの模様をお届けしたいと思います。

IMG_0018.jpg

これは門扉の隙間から生えています。
見事に花を咲かせるので抜くことができません。
毎朝、ニコニコしながら眺めています。

DSC_5119.jpg

これは放置していたプランターの中に侵入して
まるで植えたように生えています。
そのまま放っておけば来年も同じように花を咲かせます。
手のかからないいいやつです。

IMG_0017.jpg

もう一つのプランターもこんな感じです。
このまま行くと空いているところは白花ツユクサに占領されそうです。

IMG_0015.jpg

畑の畝の中でも咲いています。
青ジソの根元に咲く様子ですが、
他の畝の中や通路などにも生えています。
草を刈る時に一緒に切っていますが、
切ったものを放置しておくと脇から根を出して
いつの間にか復活するすごい生命力の持ち主です。

IMG_0006.jpg

普通のツユクサも生えているので
白花とのツーショットです。

IMG_0011.jpg

そしてこちらはマルバツユクサとのコンビネーションショット。
結局我が家には3種類のツユクサが生えています。
どれも好きな花なので、自宅で撮影できることが嬉しいですね。

IMG_0025.jpg

ツユクサの白花は世間的には珍しいのですが
我が家ではこんなことになっています。

種を取っていますので
欲しい方は連絡いただければお送りします。
但しこんな風に蔓延ることを覚悟しておいてください。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


自由人 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギターと私栗の渋皮煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。