SSブログ

ギターと私 [ギター]

私がギターを始めたのは15歳の時。
楽器を学ぶには少しスタートが遅かったかなと思いますが
これも出会いなので、そういう運命だったのでしょう。

初めは通信講座で学んでいましたがすぐに限界を感じて先生につくことに決めました。
幸い父の知り合いでクラシックギターを教えている人がいて
早速教室に通うことにしました。

そして高校時代は狂ったようにギターを弾きまくり
大学ではギター音楽研究会に入部して練習に明け暮れました。
先生もNHKのギター教室の先生をされていた方の
マスタースクールで学んだり、いろんなセミナーに参加したりして
ギター音楽に夢中になっていました。
コンクールに挑戦したり、仲間と定期的な演奏会をしたり
小さな教室を開いて教えていたこともあります。

この話を聞くとかなりうまいんじゃないのと思われるかもしれませんが
今は全く指が動かないし思うように演奏できない自分がじれったくもあります。

そんなこんなで青春時代はクラシックギターに夢中になっていましたが、
会社勤めをするようになってからは次第にギターに触れることが少なくなってきて
気づけば過去の思い出となってしまいました。

もったいない!ですよね。

そこで自由人となったいま、少しずつではありますが
練習を再開して、ギター演奏を再び楽しみ始めています。

以前は難曲に挑戦していましたが、今は指も動かないし指の力も弱くなっていて
無理なので、昔弾いていた比較的易しい曲をさらったり
ポピュラーな曲を弾いて楽しむようにしています。

それでも面白いのは練習を再開すると、少しずつですが指も動くようになってくるんですね。
練習すればしただけのことはあるので、これからどこまで弾けるようになるか
楽しみにしながら続けていこうと思っています。

60歳を過ぎても上達するんだというところを見せてやろう!
そんな野望もいいじゃないか。
いやいやこれは人生の楽しみの一環。
自由人として思いのまま生きることの一つとして
好きなことをやる。

これがすべてかな。

何かを目指すのではなく今を楽しむ。
それが今を生きるということであり、
それ以上もそれ以下もない。

ということですね。

さてここからは今私が使っているギターや練習している曲を紹介しましょう。

DSC_4951.jpg

その前に自宅で練習する私の姿です。
このブログの為にセルフタイマーで撮影しました。
後の棚にはギターの楽譜がいっぱい詰まっています。

DSC_1463.jpg

DSC_1466.jpg

DSC_1461.jpg

これが愛用のギターです。
名工ホセ・オリベのクラシックギターです。
1978年作なので40年近く前のものになります。
当時の定価が100万円、それを80万円で購入しました。

自分のお金で買ったというならかっこいいのですが、
父に借金して購入したものです。
今でも素晴らしい音色を奏でてくれる名器です。

DSC_4955.jpg

DSC_4958.jpg

セルフタイマーで撮影するのに苦労しました。
何度も撮り直してやっとこの写真。
ギターを弾く自分の姿をこんな風にして見るのは初めてです。
上手そうに見えますか?

DSC_4962.jpg

そしてこれが愛用の弦。
以前はオーガスチンの青ラベルを好んで使っていましたが、
今はこの弦が気に入って使用しています。
プロアルテのノーマルテンションです。
まろやかでクリアーな音に惹かれています。

DSC_4959.jpg

そして最後はいま練習している曲の楽譜。
練習と言っても弾きだすといろんな曲を練習するので
これだけではありませんが、
とりあえずテイクファイブの楽譜です。

今は新たにクラシックの曲を練習することはほとんどなく、
ポピュラー曲を中心に練習することが多くなっています。
その内にYouTubeに配信があるかもしれません。
ないかな?

でもこれからは自分で演奏を楽しみながら
人前でも演奏できればと密かに思っています。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと


自由人 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mariko

ギターを持った深谷さん、凄く上手そうにみえますよ。
FaceBook~たどってこちらに着きましたmarikoです。今までお花の素敵な写真を見て感心していましたが、ギター演奏YouTubeでいつか聴いてみたいです。秋も深まりますから練習にも精がでそうですよ。私も独身時代の2.3年取りつかれたようにギターを弾いていました。結婚かギターかってくらいに。ホールから出る音が心臓に近いから心に響く?体ごと楽器を抱えるから?懐かしくて教本とレコード確かめました。セゴビア2枚、Jウィリアムズ1枚ありました。新堀さん編集の教本やタルレガ名曲集など、ギターも当時の月給2か月分位の手工品いまだに持っています。でもクラッシックは弾けませんね。その時は弾いていても容易くは弾けないです。音色へのこだわり、曲想などなど。その点ジャンルの違ったものへの挑戦?なんかわかる気がします。深谷さんにもそんな青春時代があったなんて驚きです。
by mariko (2019-10-01 23:21) 

mariko

前文、ちょっと紹介が遅れました。まささん御夫婦の友達のmarikoです。
姫木の観察会に一度だけ参加させてもらったことがあります。春頃からFaceBook始めて分らぬまま今に至っています。失礼があったら初心者と思って見逃してくださいね。
by mariko (2019-10-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。