SSブログ

アンデスレッドの収穫と大豆の発芽 [自然農]

今日は最後のじゃがいもアンデスレッドの収穫。

全体的に成長はあまりよくなく小さいものが多いのではと思って
掘ってみましたが、
思ったよりは大きなものが出てきてほっとしたところ。

IMG_5428.jpg

これで植えたじゃがいもの全てを掘ったことになります。
後少しだけですが勝手に生えてきたじゃがいもを移植したものが
数株ありますがまだ掘るには早そうなのでそのままにしてあります。

今年のじゃがいもの印象としては
春先の霜に遭うこともなく順調に成長してくれたように思います。

男爵、メークイン、アンデスレッドの3種をそれぞれ1㎏植えて
一番よく出来たのがメークイン、次に男爵、
一番収量が少なかったのがアンデスレッド。

男爵
IMG_5370.jpg

メークイン
IMG_5403.jpg

アンデスレッド
IMG_5428.jpg


そして今日は先日種まきした大豆と黒豆の発芽を確認。

大豆
IMG_5431.jpg

黒豆
IMG_5429.jpg

同じ日に蒔いた小豆も確認してみましたがまだのようでした。

これでじゃがいもの収穫が終わったので
次はその畝を少し直して
いま育苗中のネギの植え替えをする予定。
じゃがいもは連作障害の出やすい野菜ですが
ネギとじゃがいもを交互に植えていくと
毎年同じ場所でじゃがいもの栽培が出来ます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。