SSブログ

久しぶりのそば打ち [蕎麦打ち]

今日は思い立って久しぶりのそば打ち。
何を思い立ったかって?

ひょっとしたら去年のそば粉が残っているかもと思ったわけ。

冷蔵庫の中を調べてみるとありました。
量は多くないのですが計ってみると310g。

そばを打つ時はいつもは300gなのでちょうど1回分。

そば粉も挽いてから2、3ヶ月以内に消費するのが常識なのに
半年以上経っているなんて。
賞味期限切れです。
と言っても冷蔵庫に入っていた訳だし問題ないでしょと
そばを打ちました。

一般的にはつなぎを2割入れた二八そばですが
私が好きなのは一九そば。
もちろん十割そばも好きですが
十割そばを打つ時は新しいそば粉にしているので
今日は一九そばで打ちました。

IMG_5380.jpg

私のそば打ちは全くの独学。

一度だけ目の前で打つのを見たことがあるだけで
後はYouTubeの動画で名人と言われる人のそば打ち動画を
繰り返し見て頭に叩き込んだだけ。

後は経験するのみ。
それでも初めて打ったそばがあまりにも美味しかったので
自信をつけちゃったのも事実。
そして家内の一言。
もうそばを食べに行かなくてもいい!
お店のそばより美味い!

という訳でそばは自分で打って食べるものになりました。

IMG_5381.jpg
笊も自分で作ったもの。
(自慢してます)

自分で蕎麦を打つようになって一つだけ言えることは
そば粉はいいものを使わないと美味しいそばにはならないということ。

どんな名人でもそば粉が悪いと不味いそばになります。
私が好んで使っているそば粉は
キロ2000円以上のもの。
一度だけお値打ちのそば粉だと思って安いそば粉を買ってみたことがありますが
後悔しました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。