SSブログ

植え替えしてない2年目のイチゴの様子 [自然農]

夕方2日降り続いた雨が上がったので畑の様子見。

もちろん雨が降っている間も畑に出てあれこれ様子を見てたんですけどね。

私にとっては愛おしい畑なので
何度見ても飽きないのです。

今日紹介するのは植え替えしていないイチゴの様子。
イチゴは毎年植え替えをするのが常識ですが
私は2年ごとの植え替えにしています。

その理由は2年目の方が収穫量が増えるから。
実の大きさは少し小さくなりますが
トータルの収穫量は2年目の方が圧倒的に多いのです。

味が悪くなるわけではないのでこの方がお得ですからね。

ちょうど今は花が咲き花盛りまでもう少しの状態。
IMG_5034.jpg


小さくて形も変ですが1個だけ生っていました。
IMG_5035.jpg

さすがに3年目は実成りも悪くなり小さいものしか採れないので
2年ごとの植え替えにしています。

イチゴはライナーを伸ばして増えていきますが
その理由は同じ株ではいい子孫を残せないからなんですね。
新しい株を自ら作って充実した果実を作ろうとします。

理想は毎年の植え替えですが
2年ごとでも栽培を楽しめるんですから
これでいいと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうりの定植朝からフル稼働 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。