SSブログ

2度目のニンジン種蒔き [自然農]

3月18日に種蒔きしたニンジンが
ようやく発芽してきました。

少しわかりにくいのですがもみ殻の間から
細い緑の葉が立ってきています。
IMG_4944.jpg

この様子を見て第2弾も蒔かなきゃなあと思った次第。

蒔く畝は最初に蒔いた畝の続きから。
IMG_4945.jpg
手前が最初に蒔いたところ。
続きで草が生えているところに第2弾を蒔こうと。

いつものように草を刈って根切りをして
表面を鎮圧してから溝を切って種を筋蒔きします。
IMG_4947.jpg

種は自家採種の時なし三寸
IMG_4946.jpg


IMG_4948.jpg

覆土はうっすらと。
ニンジンは向光性の野菜なので被せすぎると発芽しません。
そしてしっかりと押さえたら
溝に沿ってもみ殻を被せます。
IMG_4949.jpg

もみ殻によって表面の土が乾燥するのを防ぎます。

最期は草マルチ。
IMG_4950.jpg

最初のは発芽まで10日以上かかりましたが
今度は一週間くらいで出てくるのではと期待しています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レタスの定植家内と花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。