SSブログ

最期の耐火煉瓦の引き取り [ピザ窯作り]

今日は3度目の耐火煉瓦の引き取り。
今回で最後になります。

陶器窯をやめられて解体された窯に使われていた耐火煉瓦。
縁あってその耐火煉瓦を分けてもらえることになって
かねてから作りたいと思っていたピザ窯への思いが
現実味を帯びてきました。

今日引き取ってきた耐火煉瓦
IMG_4055.jpg

普通サイズのレンガはすでにピザ窯を作るのに必要な数は揃っていましたが
基礎の土台に使えそうな大きなレンガを引き取るのが
今日の目的。
前回10個ほど引き取ってきて土台になるかシュミレーションしてみた結果
IMG_4054.jpg
上手くやれそうだという結論を得て
今日は20個引き取ってきました。

早速その上に2段重ねてシュミレーションしてみると
IMG_4057.jpg

とてもいい感じです。

この上に天板を乗せて
その上にレンガを積み上げていきます。

まずは基礎の土台をしっかり作ることから。

下に砂利を敷いてモルタルを塗って
水平を確認しながら積み上げていく予定です。

急ぐ作業ではないので
じっくり計画を立てながら
コツコツと仕上げていこうと思っています。

とりあえず年内完成を目指しますが
まあ流れのままにということで。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。