SSブログ

紅玉リンゴのパウンドケーキ [お菓子作り]

久しぶりに紅玉リンゴが手に入ったので
パウンドケーキに入れてみました。

最近のリンゴは大きくて甘くて綺麗なものが
出回っていますが
食べてみても全然美味しくない。

何だろうね。

リンゴの旨味が全くない。

どうも品種改良のあり方を間違えているように思えてならないのです。

この点はイチゴも同じ。
大きくて赤くて綺麗なイチゴがパックに入れられて売られていても
高いだけで旨味がない。
甘いと言えば甘いけれど旨味の無い甘さ。

リンゴとイチゴに共通して言えることです。

何が足りないのかと言うと酸味。
リンゴもイチゴも程よい酸味があってこその
リンゴでありイチゴであると思うのですがねえ。

紅玉リンゴは昔ながらの酸味の強いリンゴ。
小さくて酸っぱいから人気がない。
売れなければ作らない。

そんな訳で紅玉リンゴはほとんど目にしなくなりました。

でもつい先日運よくゲットできたので
何かに利用しようと考えていました。

IMG_3984.jpg

そのまま食べても美味しいけれど
やっぱり紅玉リンゴはお菓子に使うといいよねと
簡単にできるパウンドケーキに入れてみたという訳。

IMG_3980.jpg

私が作るパウンドケーキはバターを使わないもの。
バターの代わりにオイルを使います。
砂糖もかなり控えめ。

IMG_3981.jpg

さらっとした味のパウンドケーキになりますが
とても美味しいですよ。

IMG_3982.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。