SSブログ

2度目の耐火煉瓦運び [ピザ窯作り]

縁あって陶器窯で使用していた耐火煉瓦を譲ってもらえることになって
今日は2度目の引き取り日。

一度に引き取れる量は
私の車に積める350㎏。

耐火煉瓦1個が3.5㎏あるので丁度100個の計算。

ピザ窯を作るにはアーチ部分のレンガが斜めにカットされていると
便利だし見た目もカッコいい。
そのアーチに使えるレンガもあるので
今日は必要な数を計算して車に積んできました。
他にもビッグサイズのレンガもあるので
基礎部分に使えるかもと思って
とりあえず10個ほど運んできました。
もし基礎に使うならもっと必要ですが
これからあれこれシュミレーションしてみようと思っています。

今日運んできた耐火煉瓦
IMG_3931.jpg


IMG_3932.jpg

これで基礎は別として窯を作るのに必要な数は揃いました。

そして肝心のピザ窯を作る場所。

あれこれ考えてここにしようと決めました。
IMG_3874.jpg


IMG_3873.jpg


ここまでくるともう後戻りできないですね。
改めて設計を見直しして
スタートを切ろうと思ってます。

ピザ窯を作るに当たって必要な工具や道具もあるし
耐火用のモルタルなども高価なので
あれこれ調査をしたうえで購入しなきゃと思ってるところです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から稲刈り稲刈り前半戦終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。