SSブログ

こんなピザ窯にしようかな [ピザ窯作り]

昨日自宅に運んだ耐火煉瓦を
今日は朝から水洗い。

一つ一つ丁寧に洗いながら
どんなピザ窯にしようかあれこれ思考を巡らす。

いろんなタイプのピザ窯があるので
ネットであれこれ調べてみると
やはりドーム型で二層式がいいようだ。

つまり火をおこすところとピザを焼くところを別々にしたタイプ。
一層式だと中の掃除が大変。
二層式ならピザを焼く場所が汚れることもなく
連続してピザが焼ける。

作るのは二層式の方が難しいようだが
どうせ作るならいいものにしたい。

ネットにアップされているいろんなピザ窯を見ながら
参考にしたいサイトを探していたら
これがいいと思えるピザ窯が見つかった。

早速庭でレンガを並べてシュミレーションしてみると
なんかいい感じ。

IMG_3822.jpg

大きさは
上から見るとレンガ3つ半の正方形。
IMG_3823.jpg

なんとなくイメージが湧いてきました。
IMG_3821.jpg

これで凡そのレンガの数も計算できそうです。

後は煙突をつけることと
土台をどう作るか。

まだすぐに作業にかかる訳ではありませんが
とりあえずイメージが具体的になってきました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。