SSブログ

ビールのお供 [野菜料理]

初秋になると楽しみな野菜があります。

それは
枝豆と落花生と新ショウガ。

枝豆は夏になるとスーパーなどで売られていますが
それは枝豆用に品種改良されたもの。
不味くはないのですが私の畑の大豆の若採り枝豆と比べると
問題にならないほど味の違いがあります。
(ちょっと自慢)

豆らしい風味とコクが絶品。

今日はその枝豆ではなく
黒豆の枝豆。
スーパーではほとんど売られてないですからね。

いつもの大豆の枝豆はもうちょっとのところまできていますが
黒豆の方が成長が早かったので試しに1株だけ収穫してみました。

IMG_3729.jpg

まだ少し実の痩せたものもありますが
待ちきれなかったもので。
IMG_3730.jpg

塩茹でして熱いうちに食べると
さらに美味い!
IMG_3734.jpg


IMG_3735.jpg
黒豆の方がコクが強いように思います。

そして次のビールのお供が
落花生の塩茹で。
IMG_3711.jpg
掘りたてを直ぐに塩茹でして食べます。
これまた絶品。


最期は新ショウガ。
これも掘りたてを手作り赤味噌をつけて生で食べます。
程よい辛味がたまりません。
IMG_3712.jpg


どれもビールのお供に最高!
普段より1本余分に飲んでしまいます。

今週末になれば大豆の枝豆もお供に加わります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。