SSブログ

ニンジンの発芽とナスの様子など [自然農]

先日種まきしたニンジンが予定通りに発芽しました。

IMG_3432.jpg


IMG_3433.jpg

このところ雨が降らないので
発芽するまでは夕方に水やりをしていました。

発芽に若干ムラもありますがいつも通りの感じです。

種は昨年購入した残りの種と
今年出来たばかりの種でしたが
どちらもよく発芽してくれました。

種蒔きをした後に種が新たに大量に取れたので
空いている畝にもう少し蒔いてみようかと思っています。
私のやり方は複数の畝に同じ種を蒔くこと。
畝によって土の肥沃度が違うので成長も変わります。
一つの畝で上手く育たなくても別の畝ではよく育つということがあります。

さて次は今日のナス畝。
IMG_3435.jpg


IMG_3434.jpg

順調に育って収穫も日に日に増えてきました。
これから8月10日頃までが収穫時。
お盆が過ぎる頃にすべての実を採って秋ナスに備えます。

今朝は泉州水ナスを4つ収穫。
浅漬けなんかは本当に美味しいですよ。
IMG_3437.jpg

花オクラは今のところ5~8花くらいですが
すぐに20、30と増えそうです。

ついでにゴマの花も咲き出してきました。
とても綺麗な花なので毎朝眺めています。

黒ゴマ
IMG_3439.jpg

白ゴマ
IMG_3436.jpg

花はほとんど変わりないですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。