SSブログ

白梅干し 今日から干します [梅干し]

6月上旬に漬け込んだ白梅干し。
そろそろどうかなと思って梅の様子を見てみると
なんかいい感じ。

IMG_3402.jpg

漬けた日を確認してみると6月4日。
漬けるのは凡そ1ヶ月半ということなので
今日が7月23日だからちょうどいい。

ということで今日から干すことにしました。
干す前の梅を1つ食べてみると
梅が香ってこれはこれで美味しい。
塩分も丁度いい感じ。
白梅干しは干さずにこれで完成としても問題なく
干さない方が好きだと言う人も多いようです。

でも私は干した梅干しの方が好きなので干すことに。

干すのは竹細工で作った干しもの用平かごで。
IMG_3407.jpg
並べている間ルルが何やってんだとずっと見ていました。

並べてみると79個。
1つ食べたので全部で80個です。

干すのは3日間天日干し。
IMG_3409.jpg

美味しい梅干しになること間違いなしです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。