SSブログ

梅とビワの酵素作り [酵素作り]

今年も梅とビワの酵素を作ることにしました。

昨年作った梅とビワの酵素がとても美味しくて
夏の清涼飲料として飲んでも最高にいいので
仕込むことに。

先日頂いた梅であれこれ仕込みましたが
今回は家内の実家の梅とビワを使いました。

作り方はどんな酵素も同じで
材料の1.1倍の砂糖と一緒に混ぜるだけ。

今回の材料は
梅1㎏
ビワ700g
ビワの葉30g
砂糖1.9㎏

青梅なので水にさらしてあく抜きをしました。
IMG_2889.jpg

ビワの葉はできるだけ若く黄緑色のものを選んであります。
IMG_2890.jpg

梅は縦に3つに切って種の付いているものをさらに3つに切っています。
ビワは半分に。種も切れるのがあった方がいいですね。
IMG_2891.jpg

後は容器の底に砂糖を敷いて
その上に梅とビワを乗せ
さらに砂糖を乗せという感じで5層くらいにします。
IMG_2892.jpg

これで仕込み完了
IMG_2894.jpg

半日ほど置いて砂糖が馴染んできたところで
手で混ぜてやったら
後は毎日1~2回手で混ぜてやるだけ。
私は朝に1回混ぜるだけです。

3日もすれば泡が出るようになってきます。

そして10日ほどで完成。
果実を濾して酵素液を取り出します。

適当なボトルに入れて常温保存。
発酵がずっと続いているので蓋を締めないこと。

酵素液はお好みの濃度に薄めて飲みます。
とにかく梅とビワの酵素ジュースは美味しいですよ。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生姜の発芽苗の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。