SSブログ

お米の苗と土手かぼちゃの様子 [米作り]

お米の苗がどこまで成長したか確認してきました。

先週はまだレンゲの花が残っていましたが
もうすっかり枯れて黒くなり始めていました。
IMG_2835.jpg


IMG_2840.jpg

さて苗の様子はどうかなと不織布を捲ってみると
IMG_2836.jpg

想像していたより成長が早いようです。
ざっと見て10㎝くらいでしょうか。
予定では30㎝ほどまで成長させてから植えるのですが
予定より早くなるかも。

黒米の方も出揃っていました。
IMG_2839.jpg

今年は40㎝×40㎝間隔の1本植え。
昨年までより苗の数が少なくて済みます。
やっと目指していた田植えが実現できそうです。
これから40㎝間隔の田植え定規を作ります。


それから今年初めての試みの土手かぼちゃ。
先週確認した時は消えるかもしれないと思っていましたが
無事活着して葉を展開し出していました。

全部で6株植えてあります。
IMG_2843.jpg

こちらも楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。