SSブログ

ヤマブドウの成長

昨年畑の隅にヤマブドウが生えてきているのを確認して
驚いたのですが、今年も芽を伸ばして順調に成長しています。
秋に一旦枯れたのでやっぱり育たないのかなとも思いましたが
根はしっかり残っていたようで確認してみると
根元にはかなり太い茎が3本出ていました。

IMG_2790.jpg


IMG_8654.jpg


IMG_8653.jpg

さて楽しみなヤマブドウですが雌雄異株のようで
圧倒的に雄株が多いと聞きます。
なので結実して実が生るのは難しそうです。

でもなぜ畑に生えてきたのか?
しかも3本。
元はと言えば山ぶどうの実を山からたくさん採ってきて
ジャムやらリキュールに浸けた残りやカスを畑の隅に捨てたのが始まり。

そこから生えてきているということは
ここで生きることを選択している証拠。
植物の意思は人より強いものがあります。
だから必ず結実すると思っているのですが。

そうでなければ生えてこないですよね。
非常に力強く伸びているのですから。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。