SSブログ

レモンピール作り [お菓子作り]

お隣さんの畑から
無農薬のレモンをまた頂いたので
レモンジュースを搾って
その絞った後の皮でピールを作りました。

IMG_1927.jpg

最初はレモン5個で作ろうと思って搾ってみると
用意した瓶一杯にならなかったので2個追加。

IMG_1931.jpg

中の実をスプーンで取って
IMG_1926.jpg

これを半分に切って
煮こぼしすること3回。
IMG_1928.jpg

さらに半分に切って
砂糖を入れて煮込みます。
砂糖は皮の重さと同量。

IMG_1929.jpg

一般的にはグラニュー糖を使いますが
我が家はいつも粗糖。

水気が無くなるまで煮れば終了。
IMG_1930.jpg

それを干せばピールの完成です。
そのままでもとっても美味しい!
IMG_1932.jpg

干し終わったらグラニュー糖を少しまぶして
瓶か袋に入れて冷蔵庫で保管。

そのままでもおやつになるし
パンやパウンドケーキに入れてもいいですね。
クッキーもいいかも。

無農薬レモンだからこそできるレモンピールです。
決して市販の輸入レモンで作ってみようとは思わないでね。
考えただけでも恐ろしい。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。