SSブログ

大豆の収穫 [自然農]

そろそろ収穫時かなと思って
大豆の様子を見てみると
既に鞘が弾けて実がこぼれているのもあるではないですか。

なので慌てて収穫しました。
落ちている実を見るとまだ新しいので
拾い集めたのは言うまでもありません。


IMG_1599.jpg

この大豆は枝豆としても抜群に美味しい大豆なので
1畝分作っていたとはいえ
かなり枝豆として食べた残りの分になります。

まあ味噌づくり用に栽培しているものなので
多収穫でなくても必要な分だけ収穫出来ればいいと、
そんな思いで毎年作っています。

ブルーシートの上で棒で叩いで
鞘から実を出しますが
全部出る訳ではないので、叩いた後目で確認しながら
手で取り出します。

全部でこれだけありました。
IMG_1600.jpg

ここからゴミや未熟なものをふるいや箕を使って選別します。

今年の大豆の収穫はこれだけ
IMG_1601.jpg

3㎏くらいあるといいなと思って重さを計ってみると
ちょうど3㎏でした。
IMG_1604.jpg

これで今年の味噌作りに仕込む大豆は確保できました。
他には藁納豆を作る予定。

味噌作りも納豆づくりも楽しい作業です。
お豆腐も作ったことがありますが
手間をかけて作ってもあっという間に食べてしまうので
どうしようかなあと言うところです。
やっぱり作るとしますか。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。