SSブログ

今年も美味しい味噌ができました [味噌作り]

毎年12月に仕込んでいる手作り味噌が仕上がりました。

9月の段階でも十分に美味しい味噌になっていましたが
例年通りに11月になるのを待って
仕込んだ瓶から容器に移し替えました。

昨年仕込んんだ味噌は2種類。
麦と米の合わせ味噌と
黒豆の赤味噌です。

どちらも美味しく仕上がって満足。

IMG_1498.jpg


IMG_1500.jpg


IMG_1501.jpg

黒豆の赤味噌が2.8㎏
麦と米の合わせ味噌が4㎏。

味噌の味は大豆と麹の割合によって大きく変わります。
麹が多ければ甘い味噌になり
少ないとしょっぱい味噌になります。

最近は甘い味噌が好まれるようで
麹の割合が大豆の2倍近く入っているものが主流です。
でも私は昔ながらの味噌が好きなので
大豆と麹は等倍の割合で仕込んでいます。

子供のころから赤味噌で育っているので
味噌は赤味噌に限る派ですが
白味噌も決して嫌いなわけではありません。

今年で味噌作りは6年目になりますが
これまで作った中で以外に美味しく感じたのは
麦と米の麹をブレンドして仕込んだもの。
だから昨年も仕込んだという訳です。

さて今年も12月に仕込みをします。
肝心の大豆がまだ収穫前なので
収穫のタイミングを見計らって仕込もうと思っています。

例年は12月10日前後が仕込みの日です。
昨年は友人や近所の人にも来てもらって
味噌作りワークショップをやりました。

皆で仕込むのも楽しいものです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。