SSブログ

山栗の渋皮煮 [お菓子作り]

先日散策途中に拾ってきた山栗を
渋皮煮にしました。

少し数が少ないのと小さいのでどうしようかと思ったのですが
渋皮煮が一番好きだし、作り慣れているので
作ってみました。

拾った山栗はこれだけ
DSC_3686.jpg


これを沸かしたお湯の中に入れておいて
お湯が冷めるまで放置。
そうすると鬼皮が向きやすくなります。

剥いたもの
IMG_1158.jpg

これを重曹を入れてあく抜きすること3度。
IMG_1160.jpg

具体的な作業は省略してありますので
関心のある方はお菓子作りのカテゴリーの中に
過去記事があるので見てみて下さい。

あく抜きが終わったら
砂糖を入れて煮詰めていきます。

今回は山栗が小さかったことと
数も少なかったので思ったより短時間でできました。

IMG_1162.jpg


さっそく試食をしてみると
IMG_1163.jpg

やっぱり美味いですねえ。
普通の栗より味が濃くうま味も強いような気がします。

少ししかないのですぐに無くなっちゃいますね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。