SSブログ

味噌の天地返しと味噌たまり [味噌作り]

今日は味噌の天地返し。

昨年の12月に仕込んだ味噌は
麦と米の合わせ味噌と黒豆の赤味噌の2種類。

IMG_0871.jpg

5月に最初の天地返しをした時から2か月半経過。

さてどんな風になってるか
蓋を開けてみてみてびっくり!

味噌たまりが出来ていました。

IMG_0873.jpg

IMG_0874.jpg

出来ていたのは麦と米の合わせ味噌の方。

舐めてみると昔懐かしいたまりの味。
しかも驚くほど美味い!

家内を呼んで報告。
舐めてもらったら美っ味い!
刺身が食べたい!と言うから
すぐに買って来いと私。

IMG_0876.jpg

ということで今夜は刺身をこのたまりで頂きます。

で味噌の方はと言うと
当然ながら「もう出来上がってるわ」と申しております。

IMG_0878.jpg

それでももう少し熟成させたいので
天地返しをして空気を抜くようにプレスしてラップをかけ
寝かせることにしました。

IMG_0879.jpg

IMG_0880.jpg
例年なら11月に入ったところで鉢上げしています。

黒豆の赤味噌の方はたまりはうっすらだけでしたが
それでもいい感じ。
IMG_0881.jpg

試食用に少しだけ2種類の味噌を
出しておきました。
IMG_0882.jpg
左が黒豆味噌 右が合わせ味噌

今年もいい味噌に仕上がりそうです。


ブログランキングに参加しています。

自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弦の張替えキュウリの種取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。