SSブログ

タケノコ掘り [タケノコ掘り]

そろそろいい頃ではないか
そんな気がして出かけてみると
まさに掘り頃。

家内の実家の竹やぶに出てくるタケノコは
お世辞抜きにめちゃめちゃ美味しいタケノコ。

昨年が春の雨不足で不作だったのに比べ
今年はにょきにょきと採り切れない程出ていてびっくり。

IMG_2975.jpg

IMG_2976.jpg

IMG_2974.jpg


今日の収穫はこれだけ
IMG_3053.jpg


IMG_3054.jpg

一輪車一杯。
何本掘ったか数えてないけれど
30本くらいでしょうか。

まだざっと見ただけで30本は残ってました。

隣近所に配って
残りはすぐに処理。
皮を剥いて茹でます。

IMG_3056.jpg

IMG_3057.jpg

IMG_3059.jpg

大鍋で3杯ありました。

今夜はタケノコで一杯やります。

まずはシンプルに茹でたタケノコを
味噌マヨにつけて食べます。
これが我が家の定番で一番美味しい。
いくらでも食べられます。

近い内にもう一度掘りに行きます。

タケノコは茹でて瓶詰にすれば保管できるので
今年はたんまりとできそうです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨモギパントマトの定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。