SSブログ

田んぼの藁撒き終了 [米作り]

昨日に続いて田んぼに藁撒き。

押切りのおかげで細かく切った藁を田んぼ一面に撒くことができました。
藁が残ったのでもう少し厚く撒いても良かったかなというところですが
まあこれで良しとしましょう。

IMG_9493.jpg


IMG_9498.jpg

朝から雨の予報が出ていましたが
なんとか終わるまで降られずに済みました。

残る作業は
苗床の整備です。
それが終われば春までやることなし。

いやいや土手の草刈りがまだあった。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん こんばんわ!
自然農の米作りも、もう本格的!なれましたか?・・
押切!懐かしい響き!もうこちらの農家では、
余り観れなくなりました。
これから寒さに向かいます。
くれぐれも お身体ご自愛下さいませ。
by まさ (2019-11-25 18:09) 

深谷

まささんこんばんは。

米作りは慣れたと言えば慣れたということなんでしょうが、
奥が深く学ぶことばかりです。
慣行農法と違って、耕さず無肥料無農薬栽培ですので
いろいろと難しい面もあります。
それでも作業そのものを楽しんでやれているので
いいのかなと思っています。
by 深谷 (2019-11-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。