SSブログ

ゴマの収穫選別 [自然農]

今日は朝から土砂降り。

畑にも出られないので
先日収穫しておいたゴマの選別をすることにしました。

作っているゴマは2種類。
ごまぞうという普通のゴマと黒ゴマ。

収穫したのは全体の8割ほど。
2週間以上前に収穫したものと最近収穫したものが混じっています。
茶色く割れてきたものから順に鋏で切って収穫していました。

作っている量が僅かなので選別も手作業です。

ごまぞう
IMG_1733.jpg

黒ゴマ
IMG_1734.jpg


IMG_1735.jpg

手ではじき落としてから大きなゴミを拾います。
IMG_1737.jpg


IMG_1740.jpg

晴れていれば外で風選をするのですが
雨なので息を吹きかけながらゴミを飛ばしました。
シートを広げておいて扇風機でやる方法もありますが
部屋の中で広げるのが面倒なのでゴソゴソとテーブルの上でやりました。

今日のところはここまで
IMG_1741.jpg

まだ全部やり切れていませんし
細かいゴミがまだあるので
干しながらもう少し綺麗にしていきます。

やれやれです。

苦労して選別したゴマの味は格別ですぞ。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい畝に緑肥を蒔く畑の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。