SSブログ

畝の整備と種蒔き [自然農]

午後から雨になるということだったので
朝から頑張りました。

まずは畝の整備。
空いている畝の草刈りをして
綺麗になったところで根切り。
そして草マルチ。

IMG_1187.jpg

この畝には予定している3種類のジャガイモの内
1種類を植える予定。
残る2種類の植え場所はまだ決まっていません。

そしてキュウリの畝の片づけ。
IMG_1188.jpg

この畝にはレタスと大根を植える予定。
共にコンパニオンプランツです。

ちょうど今、雨が降ってるので明日雨が上がれば
ダイコンの種を蒔こうと思います。
レタスは苗を作るので後から定植します。

そして今日種蒔きしたのはカブ。
今市カブという小カブです。
蒔き終わった後にいつもなら草マルチをしておくのですが
今日はライ麦の藁を敷いてみました。
IMG_1195.jpg

IMG_1196.jpg

茎がしっかりしているので稲藁より扱いやすいですね。

そしてポット蒔きしたのが
レタス2種と白菜。
IMG_1193.jpg

全て固定種、在来種の種です。

今日の作業はこんなところ。

まだまだ作業が明日以降も続きます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。