SSブログ

なつのこまトマトと天狗ナスの初採り [自然農]

なつのこまトマトという中玉の調理用トマトの苗を春に分けて頂いて
育ててきました。

そして今日赤く色んだものがあったので
初収穫してみました。

IMG_0756.jpg


IMG_0757.jpg

このトマトは芯止まり性があるので
地這いキュウリのように育てるといいらしいのですが
忘れてしまってティピーの支柱に植えた時に八の字誘引したままになっていました。

まあ上に伸びないトマトなので
そのままでも問題なかったようでとりあえず初収穫してみました。

調理用トマトですが生で食べても結構美味しく頂けます。
酸味があるのですがそれが私好みでもあります。

それからお気に入りの天狗ナスの初収穫。
本来の大きさより小さい段階での収穫ですが
抜群の味なので今夜が楽しみです。

なつのこまトマトと天狗ナス
IMG_0760.jpg

それにしても今年の天狗ナスの樹の勢いが
半端なくいいです。

IMG_0761.jpg


IMG_0762.jpg

初収穫する段階でここまで大きく育っているのは初めてです。

ここでも年々土が肥えてきているのを実感しています。

この畝は2年前の秋に畝立てして
緑肥であるクリムソンクローバーとえん麦を育て
枯れるまで放置し、そこに大豆を育てました。
そして今年天狗ナスを植えてみたところ
この結果です。

もちろん耕さず無肥料です。
意識的に行ったのは草マルチをたっぷり施すこと。

自然農の合理的なやり方で無肥料で2年目にしてナスが
立派に育つのは驚くべきことかもしれません。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

簡易除草機大根の種取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。