SSブログ

簡易除草機 [米作り]

毎日少しずつ田んぼの除草作業をやってきて
今日、大雑把ですが概ね終了しました。

大雑把と言うのは
除草機を使って細かい草を取り除く作業が
まだ残っているからです。

とりあえず目に付く草は手取りで終了。
これだけでも随分すっきりするものです。

今日は少ししか作業しませんでしたが
手作り簡易除草機がこれ。
一緒にやっている友人が作ってくれました。

IMG_0733.jpg

IMG_0734.jpg

IMG_0735.jpg

条間の間をカシャカシャと前後に動かして
細かい草をひっかくのですがかなり作業性もよく効果があります。

今日は手取りの草取りをしながら苗の状態のよくないものや、抜けているものなどを
補植しながらの作業でしたので
補植した苗が根付くまで除草機を使うのを控えようと思っています。

今日現在の様子
IMG_0753.jpg

除草機を使ってなくてもそこそこ綺麗です。

IMG_0739.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0743.jpg

成長のいい苗では分闕も始まっています。

IMG_0745.jpg

除草のめどもついてにこやかな私
IMG_0754.jpg


土手には今年もナツズイセンが爽やかな花を咲かせてくれました。
IMG_0747.jpg

IMG_0751.jpg


少し日を置いてから除草機を使えば
ひとまず1回目の除草は完璧ですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん、自然農お米作りお疲れさまです。
手造りの簡易除草機ですか!凄いですね。
随分広く、草が無く綺麗な田んぼですね。
除草しなくても・・・早くも分けつが、いいですね。
深谷さんの満足感の笑顔が、素晴らしいですね。
by まさ (2019-07-05 14:33) 

深谷

まささんおはようございます。

広さはそれほどでもないですよ。
除草は毎年悩ましい作業ですが
始めてしまえば何とかなるものです。

いつも応援ありがとうございます。
by 深谷 (2019-07-06 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。