SSブログ

モミジイチゴジャム [ジャム作り]

キバナノヤマオダマキの撮影をしていたら
すぐ目の前にモミジイチゴの実がぶら下がっていました。

子供のころから木苺として親しんできた実です。

色艶とも申し分ない。
ひとつ摘まんで食べてみると
甘酸っぱくて絶品。
今まで食べた中では一番甘いようなそんな気までしてきました。

よく見るとかなり実をつけています。

こうなったら撮影はいったん中止して
実の採取です。

摘み取る前の実
DSC_5752.jpg

美味しそうでしょ!

そして帰宅後に皿の上に並べてみるとこれだけ
DSC_5763.jpg

そんなに多くはないのですが
自然の恵みなのでこれだけでも十分ですね。

計ってみると53g。

そのまま食べてしまってもいいのですが
少ないなりにジャムにしてみました。

できたのはこれだけ。
DSC_5764.jpg

DSC_5766.jpg

僅かですが
無添加、正真正銘の手作りジャムです。
抜群に美味しいですよ。

いまパンを仕込んでいます。

焼きたてパンにバターとこのジャムをつけて
食べてみたいと思ってます。

そのまま食べてしまえば
ああ、美味かった!で終わってしまいますが
ジャムなら保存もできるし、何よりもこの手間が
美味しさと楽しみを膨らませてくれます。

長野から長時間運転をして帰宅後に
最初にやったのがこのジャム作りでした。

新鮮なうちに仕込むのが一番ですからね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩りが嬉しい収穫気になる田んぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。