SSブログ

竹細工 四角いざる [竹細工]

前回六つ目かごを下手なりに作ることができたので
次は蕎麦ざるだ!と意気込んで作業に取り掛かってきました。

とりあえず作業は順調そうに見えたのですが
はたと手が止まってしまいました。

ござ目編みという縦と横にひごを編むところまでは
スムーズにいったのですが・・・

IMG_0444.jpg

結構自分でもきれいに編めたと思ってたんですが
この後、これを丸く切って縁をつける作業があります。

その縁を巻く縁竹と見出し竹と言って縁を綺麗に覆うひごが上手く出来ません。

強引に作業を進めてとりあえず作ってみたというものは
できるかもしれませんが、あまり綺麗なものは期待できません。

まあ練習なんだからやってみればいいじゃないのという声も
自分の中で聞こえるのですが
作業を中断して組んだひごを見ていたら
四角いざるだっていいじゃないのと思えてきました。

ざるは丸いものという概念を捨てちゃえば
四角いざるもお洒落でいいと。

それに四角だったらこれに縁をつけるのは簡単だし。

という訳で作品第二弾は
四角いざるとなりました。


IMG_0556.jpg


IMG_0557.jpg

まあ蕎麦ざるというより
四角い盛り皿ですね。

でもこれにそばを盛ったらお洒落だと思いませんか?

これでいいのだ!

いずれ丸いざるは挑戦してみますけどね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。